戦闘システム

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戦闘進行

戦闘は、計51ステージで行われます。
1つのステージごとに、相手艦隊との距離が5ずつ縮まります。
艦体は1ステージから20ステージまで計100の距離を移動します。
21 ステージになると、艦体はもはや前進することができず、距離20を維持します。
20 の距離を維持したまま残りの30ステージが行われます。

リアルタイムターン方式

それぞれの武器は、自分の射程距離に入ると攻撃を開始します。
全ての武器が攻撃可能な距離のステージ(つまりお互い至近距離になった場合)では、
キヤノン→ミサイル→ビーム→戦闘艇の順で攻撃が行われます。
同じ系列の武器を装着した場合、攻撃を仕掛けた側が先に攻撃をします。

それぞれの武器は、自分の連写速度に順じた数だけ攻撃を繰り返します。
連写速度1は、1ステージを意味します。
つまり、連写速度が5であれば、5ステージごとに攻撃をすることができることを意味します。
全てのステージが終了するまで攻撃を繰り返します。

勝敗の基準

相手の艦体を100%破損させると、勝利となります。
自分の艦体が100%破損されると、敗北となります。
最後のステージまでに相手の艦体を100%破損させられない場合、攻撃は失敗とみなされます。

戦闘報酬

戦闘の種類に応じて獲得することができる報酬が異なります。

戦争」…ゴールドと鉱物、コスメントを得ることができます。また、戦争で勝利陣営となった場合は、コスメント採掘の権利と名誉ポイントを獲得することができます。

特殊任務」…エリア毎に決められたゴールドと鉱物を獲得します。また、追加報酬として、3つのアイテムのうちいずれかを選んで獲得することができます。

撃退任務」…暗黒物質とアイテム、そしてランダムで珍しいアイテムを獲得することができます。

艦隊完勝

戦闘に参加した艦隊はダメージを受けます。
完全に破壊されなかった艦隊は自動的に復元されますが、完全に破壊された艦隊は新たに生産して補充しなければなりません。
戦闘が激しくなるほど、より多くの艦船が破壊されます。

戦闘関連用語

それぞれのステータス値は、以下の計算式によって算出されます。

▼攻撃力:相手を攻撃してダメージを与える能力です
基本武器ダメージ+艦体基本ダメージ+研究向上+装置向上+指揮官能力+攻撃ステータス向上+フォーメーション向上+ブースター向上

▼抵抗力:相手の攻撃のダメージを減少させる能力
艦体基本抵抗力ダ+アーマー向上+装置向上+指揮官能力向上+フォーメーション向上+バフ向上

▼正確度:相手艦隊を正確に攻撃することができる能力
基本武器正確度+研究向上+装置向上+指揮官能力向上+フォーメーション向上

▼回避力:相手の攻撃を回避する能力
艦体基本速度+研究向上+エンジン向上+装置向上+指揮官能力向上+フォーメーション向上

▼耐久度:相手の攻撃を耐える力
基本艦体耐久度+アーマー向上+装置向上+指揮官能力+防御ステータス向上+ブースター向上
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